ちいさなつぶやき by shino

MENU

またまた無線の話

今日の読売新聞で県内の読売一万局アワード達成の局が出ていました。一つの趣味を

ずっと続けていってすごいなあ~と思います。おめでとうございました。

設備はあるのに、私は何故無線をやめてしまったんだろう…と思うことがあります。

一番大きな行き詰まりは、女性の人でも出来る人もいらっしゃるのでしょうけれど、

私の場合、自分でリグや配線のメンテナンスが出来ない、トラブルが出た時に自分で

蓋を開けて、基盤をつつけない、自分で高いタワーに登って、アンテナの手入れが

出来ない…。それらすべてが人頼みで、マイクを持って話すだけでは、この先ずっと

この趣味を維持していくことは出来ないなあ…という思いがありました。

2sの世界で知名度が上がるほど、逆に「無線局です」と胸を脹れない自分がいました。

電波がいくら飛ばせても「アマチュア無線技師」ではないんですよね…。

車でも自分で修理の一つも出来ないと、好きで古い車を維持することは出来ないし、

乗って走るだけでは、本当の趣味とはなかなか言えませんよね。

男の世界で…限界を感じていました。

10年ぐらい前は寝食も惜しんでアワードにのめりこんだ時期があります。

あの時期があったから今は「気が済んだ」という所もあります。

もし、今もそうだったら…土日は無線機の前にいて、青空の山を鳥を眺めて

歩いてはいないでしょう。そう思うと、これも悪くはありません。

一つの趣味から,目を他に向けてみるのも同じ一生の中で大事な時間…。

でも、設備はあるし、また電源入れてみようかな~無線も嫌いではありません…。