ちいさなつぶやき by shino

MENU

今治市民の森 「オオオニバス」

新聞で、「市民の森にオオオニバスが・・・」という記事を見つけたので、夕方行ってみました。

オオオニバスは昔子供の頃図鑑で見て、「子供が乗れるくらい大きい」と書いてあり、ずっと

興味のある植物でした。数年前に初めて見た時には、想像していたよりも小さくて

「これじゃあ乗れそうにない・・・」と思ったものですが、考えてみたら乗れないくらい大きく

なったのはもう子供ではない「私自身」だったんですね・・・・・。

このくらいの大きさです。

花はこんな感じ・・・

やっぱりというか、オオオニバスもいくつかの種類があるようです。

これは、葉の裏側が白いので「パラグアイオオオニバス」かな???

興味のある方、詳しくはこちら・・。

オオオニバスの種類