ちいさなつぶやき by shino

MENU

最近見つけた「遊び」

今乗っている平成2年登録の車、オーディオが壊れて音楽が聴けなくなりました。

車に乗っているとシ~ンとして退屈なので、naoと国名の言い合いをします。

「アメリカ」「カナダ」「フランス」お決まりのところから、やがて

ウズベキスタン

「カブール」

バチカン市国

ソ連

ソ連!!いつの人間!!ロシアでしょ。」

ウルグアイ」 「もう私が言った!」

だんだん手持ちがなくなってきて、お互いが「あのアフリカの辺り…う~ん」と悩んで

そのうち家に着きます。

日本が国家承認している国は日本を除いて190国もあるんですね。

くそ~今度こそ珍しい国を言ってギャフンと言わせてやる~とお互いが密かに地図を見て

いますが、なかなか覚えられません…。

そうそう、鳥の名前を知っていたら「しりとり」には強くなりますよ~。だって「る」だって

ルリビタキやルリコシボタンインコなどがいるんですから…。