ちいさなつぶやき by shino

MENU

またまたサイフォン登場

昔は、何かとお客さんが多かったので、

豆を買ってドリップやコーヒーメーカーで

コーヒーを落としていましたが、

最近は誰も来ないのでずっとインスタントコーヒーだけで

たまに友達が来ても、「インスタントでいい~?」

となっていました。


当分喫茶店にも行ってないし・・・・

急に本格派コーヒーが

飲んでみたくなって、


何度か仕舞いこんだり出したりしているサイフォンを

またまた引っ張り出してきました。




今度は自分に入れるおいしい一杯のコーヒーです。


ドリップのほうが場所もとらないし、簡単ですが

お水が上がり、ランプが消えると下にさがってくるという

理科実験っぽい、ゆるゆるとした感じが好き・・・・。


ところで、このサイフォンは私がこの家に来る前からあります。

同居の家というのは昔からのいろんなものがあって・・・


これはこの家の誰が買ったものなのかなー、誰の趣味だったのかなーと

そんなことを考えながら、使わせてもらうのも楽しいものです。


アルコール買ってこよ~。