ちいさなつぶやき by shino

MENU

メールを過信するなかれ

使い慣れていて、なんの問題もないはずだったのに

私の携帯電話だけがnaoの部屋では「圏外」になるので、

なにかと不便で、やはり3年半も過ぎると電波の受信が弱くなって

ダメなのかも・・・と、思い切って日曜日に携帯電話機を新しいのにしました。

その後、2人の友達に、メールして、丸一日どこからもメールなし。


数日後、一人から電話がかかってきて、相手の返事が

全く届いていない事が発覚!

私からのメールは届いているのに、受信は全くどこからも

出来てなかったようでした。一方通行のメール~。



そういえば、昨年もふと友達にメールしたら、

「やっとメールが来たよ~」と言われて

どういうこと?って聞いたら、夏に2回くらいメールしたけど

全然返事が来なくて、メールってこんなもんなんかな~

なんか淋しいなあ~と思っていたんよ。

と言われてしまいました。


前に彼女に会ったのは、ちょうど携帯を買って持ち始めたころで、

メールの返事を打たないといけないと思うと

なかなかうまく打てなくて時間がかかって大変だと言っていたので、


「メールなんて、打つ方も今日はお天気が良いね、なんて

独り言みたいに打って送るんだから、

すぐに返事を返さなくても、気が向いた時に、返事したらいいのよ。

すぐに返事なんて期待してないから、もっと気楽でいいのよ。」


と、私が言った言葉が、そのまま私からすぐに返事が来ないという事と

ぴったり一致してしまってて・・・・


あやうく、古くからの友人を一人失うところでした。


そんなわけで、「メールも、必ず届いている」と思って安心してはいけない!と

いつも思うのですが、ついついそんなはずはない・・と信じてしまいます。

やはり、最後まできちんと相手と確認しあわねば、

実は誤解を招いている事も多いのかもしれませんね。





といいながら、誰からもメールが来なくても

おかしい?と思わないくらい静かな私の携帯です。(人間関係、少ないんだなー)