ちいさなつぶやき by shino

MENU

あしながばちとスミレの話



ツマグロヒョウモンの幼虫がたくさんいるので、ひとつの鉢に

どんどん放りこんでいたのに、いつまでも綺麗なままのスミレの葉・・・・。

そ~っと覗いたら、やはりあしながばちがやってきているようでした・・・。


でも、私思ったのです。


虫に食われないように、すみれを消毒する事を考えたら

これって、無農薬栽培みたいなものですよね?

アブラムシの駆除に、テントウムシを放つようなものではないかしら?


すみれを守るほうからの目線⇒⇒と

ツマグロヒョウモンが大事と思う目線⇒⇒で見るのとは

同じ出来事でも全く違ってくるんですよね。



私は・・・ツマグロヒョウモンも蝶にさせてやりたいけれど

スミレの花も好きで・・・


だから、今回はどちらに肩入れもせず、

そのまま自然に任せる事にしました。


ところが


naoからの指令!

友人があしながばちの標本をつくりたがっているから

あしながばちの死体送って。



む、無理です


でも、ひとつ気になっているのは、

これだけやってくる

あしながばちの巣はどこにあるんだろう?と言う事。


夢中になって食べているあしながばちの背中に、

瞬間接着剤で、派手なピンクの「こより」をつけたら

どこにとんでいくかわかるかな・・・と思ったりするのですが


これって、動物虐待?