ちいさなつぶやき by shino

MENU

道を通す・・・猪谷

荒れ果てて、車も通らないようになっていたので

猪谷に道を通しに行ってきました。




                   のこぎりで倒木を挽き

                           

                           








シダや木が生えて、半分になってしまった道を鎌と草刈り機でバリバリバリ・・・。

私の仕事は、このゴミを集めて捨てる事・・・。


                             

                                          




  かなり、綺麗になってきました。でも、この木があってはまだちょっと無理・・・・。             




 これでなんとか大丈夫です。

でも、一方が斜面で、ところどころ幅が狭くなっているので

ここを通るにはかなり勇気がいります。山側すれすれに走ります。ゆっくりゆっくり・・。





3時間くらい働き続けて、やっと作業をする所まで、車が入るようになりましたよ。



いつも当たり前のように歩いている探鳥会の道も、

紅葉が綺麗だとお出かけする公園も、

誰かがいつも管理しているから、

ちゃんと通れる道になっているんだという事を

改めて思い知らされています。


紅葉を見に行っている東予国民休暇村の山道も

かなり小まめに手を入れているんだなあ・・・・と

言う事がわかりました。


自然が元に戻ろうとする力はすごいです。