ちいさなつぶやき by shino

MENU

伯父の家

伯父の家で法事があったので

お手伝いに行ってきました。

前日からしっかり用意しているつもりでも、

お焼香用の黒塗りのお盆がない!!

蓋付きのお坊さんの湯のみがない!と

気がつく度に、裏から山の下を走って自宅へ・・・。

厳かな法事の日と言うよりも

一日よく走って運動した日となりました。

P1330086-s.jpg

家が古いと伯父はぼやくけど、

私もNaoも、天井の高い、障子のある

この家の雰囲気は好きです。

でも、実際に暮らしている人にとっては

立てつけが悪くなり、隙間風が入り、寒くて大変な事でしょう。

たまに訪れて「いいなあ~」なんて言っている私達は

本当はかなり無責任なんだろうな・・と思います。