ちいさなつぶやき by shino

MENU

霧の朝

数日前、霧の深い朝がありました。

友達の言うところでは「このあたりだけ」だったらしいのですが

新聞を取りに、庭に降りて行くと

庭木にふわふわの白いものが一杯・・・・。

P1330871-s.jpg

蜘蛛の張った糸に霧の水分がひっついて

こんな状態になったようなのですが、

P1330868-s.jpg

幻想的な光景でした。

(でも、こんなに蜘蛛の巣がたくさん木についているのね・・・ぞぞぞっ)

昔は大きな家蜘蛛が滅茶苦茶怖くて

見つけたらすぐにフマキラで追いかけていたのですが

それよりも恐ろしい「ムカデ」という存在を知ると

蜘蛛はゴキブリを食べる(らしい)し、

噛みつく事もないようなので、

今では好きではありませんが、許す!

という感じです。

船曳和代さんという蜘蛛研究家の方が

蜘蛛の巣をベニヤ板に糊でくっつけて

採取しているのをテレビで見た事がありますが,

HPを見つけました。

船曳和代 spider web art

蜘蛛は嫌いだけど、この蜘蛛の巣の採取を一度やってみたいなーと

本当はちょっと心の中で思っています。