ちいさなつぶやき by shino

MENU

庭木の消毒

P1340419-s.jpg

ふと気がつくと、庭木の新芽がみんな滅茶苦茶に・・・。

もう、手遅れっぽいのですが、急いで今日は庭木の消毒をしました。

P1340436-s.jpg

私の役目は「ホース引っ張り係」

ここから始まって、ドラムのホースをどんどん伸ばしていきます。

P1340437-s.jpg

そして、消毒している人の5mくらい後ろで、ホースが突っ張ったり

いろんな障害物に引っかからないように気をつけて、右に左にとホースを

誘導していきます。

P1340449-s.jpg

ここから家の裏側へ・・・・・

P1340452-s.jpg

ホースがツンツンと引っ張れなくなったら、「もうちょっと伸ばしてくる~」

ドラムのところまでダダダッ。

結構走り回って体力いります・・・。

P1340441-s.jpg

この前、霧の深い朝、蜘蛛の巣に感動した私でしたが・・・・

あれは霧のせいではなく、

どうも今年は「蜘蛛」が大発生して巣がやたら多いようなのです。

殺虫剤をかけられて、この中の主は大丈夫なのかしらと覗いてみたら

ネットで守られて?かどうか、主は意外と元気でした。

(効いてない?)

ところで、ぼたぼた落ちる青虫、毛虫はありがたいのですが

これって、巣を作っているツバメの餌には影響がないのかしらと

ちょっと気になります。

かといって、庭の植木がカシャカシャにやられたり、

草むしりの時に上からイガラ虫が落ちて来たりして刺されるのもごめんだし。

確かNaoは育成塾で農薬問題を勉強したはず。

今度話を聞いてみたいものです。