ちいさなつぶやき by shino

MENU

田舎の一月~桜

お正月が終わると、村の会計計算があったり、

お寺にお樽を持っていったり、

田舎の一月は何かと行事が多いです。

P1360796-1-s.jpg

昨日は十三仏様を拝む当番で10人余りのお客さまでした。

7年に一度くらいですが、無事に終わりホッとしています。

P1360816-s.jpg

新年が明けると、日が経つのがとても早いですね。

剪定するのは、1月~2月と書いてあったので、年越しまで置いていた桜の木。

桜は切るものではないと言われていますが、

ちょうど家の庭の曲がり角のところにあるので、

高さを詰めておかないと、こんなところで大きくなると

大変なことになります。

鉢植えのままでもよかったのに、

欲を出して、地植えにしたら、こんなにすくすく育ってしまって・・・。

本に書いてあったので、「木工ボンド」を持って

剪定しました。

P1360803-s.jpg

もう新芽は動き始めているのですねえ。

サザンカ、椿、花が終わったら剪定するというのはわかっていますが

何と言ってもこの寒さ!!

いつも時期を逃してしまいます。