ちいさなつぶやき by shino

MENU

家の好み

先日新聞で、なんにもないブログというのを知りました。

これはすごい!というより限度を越している!!

なんにもないブログ

私もどういう部屋が好みかと言えば、

モデルルームみたいに、最小限度の品物でスッキリしているのが好きですが、

現実は物があふれてごちゃごちゃしている部屋だし、

どんなに頑張っても捨てられないものがありすぎ。

しかも、スッキリさせると家族は生活感が無さ過ぎて落ち着かない・・・・と

naoなどは勉強部屋からもはい出してきて、台所で勉強してたし。

しかし、こういうのをみると、

もっと何かを除けてスッキリさせられるのでは・・・と

気持ちがそわそわ。

反面、私の友人は雑貨の好きな人で、

雑貨ショップのように自宅に小物があふれています。

家に入る入口から

P1370725-s.jpg

キッチンも

P1370723-s.jpg

こんなところにカゴがある、こんなところに置物が?!

時計、観葉植物、人形、レースの敷物、ガラスのから瓶・・・・・。

まるで宝探しのように、ひとつづつ見ていても楽しいようなお家です。

たくさんのものに溢れているけれど、それらが全部計算されていて、

ちっともごちゃごちゃして汚く見えないのが凄いなーと感心してしまいます。

どうやって掃除するんだろう・・・・とか、

このたくさんの鉢に、毎日全部に水をやるんだろうかなど、

全部をとても管理できるセンスもないし、

性格的にも絶対に私には出来ない暮らしですが、

何度も遊びに行きたい感動もののお家です。

物が無くて部屋が綺麗なのは当たり前のような気がするけど、

(まずその物がない!というのがなかなかできない事ですが・・・・)

物がたくさんあるのに、綺麗にまとまって暮らしている人というのは

すごい!

余談ですが、友達のところに寄って、

掃除してないから部屋ぐちゃぐちゃよ~洗濯物も取りこんだままだし!

なんて言われながら、本当にすごい事になっている部屋の

コタツに入り、洗濯物やテーブルの上のリモコンなどをのけながら

マグカップでコーヒーを出してくれるその飾らないざっくばらんな家が

実は一番居心地が良くて好きだったりします。

そんな気さくな人間に自分はなれそうにないからかなー。