ちいさなつぶやき by shino

MENU

夜香木~ナイトジャスミン

 お庭の手入れをしていると、いろんな花の頂き物をします。

この春、ご近所の方から挿し木にしてみる?といただいたのは

夜香木という木

P1010919-s.jpg

15cmくらいの枝だったのに成長がとても速く

この秋には大きくなって、もう花をつけました。

P1020143-s.jpg

夜になると、トランペットのような先端が広がり、

濃厚な香りが漂います。

雨が降っていたので、花が散ってはいけない!と思い、玄関の中に入れましたが・・・

ドアを開けたとたん・・・・・・

うっ!!!!!

強烈な香りに酔いそうで、鉢を急いで外へ・・・・。

外から風に乗って、かすかに香るくらいでちょうど良い花です。

**********************************************

そして、こちらも別の方からいただいた「サクララン」という植物。

ロウのような、変わった花が咲くらしいので、花が咲くまで頑張って育てたい!

P1020147-s.jpg

************************************************

そして、こちらもいただきもののニューフェイス

「花アロエ

P1020173-s.jpg

一年を通して、次々とこんな花が咲き、よく庭で増えるのだそうです。

P1020174-s.jpg

自分が持っていない種類の花を頂くって、本当に嬉しい!

*****************************************

でも、昔知人が

「命のヒマワリ」という種を送ってくれた事がありました。

その手紙の中に

「花が咲いたら、写真を送ってくださいね。」という一言。

悪気もないごくごく普通の文章なのですが、

その種のエピソードを思うと

咲かなかった!なんてとても言えそうにない気がして、

花を咲かせて写真を撮って送らなくては!!という

責任感とプレッシャー

花の種を頂いて、あれほど辛かった事はありませんでした・・・。

「花が咲いたら写真を撮って送ってね」というのは

私も普通に言いそうだけど、

貰う側は、すごい負担になるかもしれないし

わたしも花をあげるのは好きだけど、

負担にならず気軽く貰っていただく方法というのも難しいです。

**************************************

<おまけの自分で購入品>

この春、庭に投入したヒューケラー3株は消滅!

ブロンズっぽいカラーリーフに惹かれて、

ガーデンダリアを衝動買い。

帰って育て方を調べていて気がつく。

あれダリアって好きだったっけ????

でも、つぼみがたくさんでいっぱい咲きそうです。

P1020179-s.jpg

そして、もう植えるところもないのに、

もってない種類のアジュガがあると、買わずに入られない!

ここまで来ると、もう病気だと自分でも思う。

P1020171-s.jpg