ちいさなつぶやき by shino

MENU

最近のヨウと私

クーラーの真下にある鳥かごを撤去しました。

でも、まだクーラーが入っていないので、一羽はまだここで過ごしています。

DSCN9946-s.jpg

最近なかなかブログが書けないのは・・・・

キーボードとマウスを壊されないように、PCから遠くに避難させているから

ちょっとパソコンを使うのが億劫になってしまって・・・。

DSCN9949-s_20140811224400634.jpg

隠してもしっかりヨウにばれていて、再び隠し場所を検討中。

どうして鳥ってみんなキーボードが好きなのかしら~。

DSCN9927-s.jpg

用事をしている時の、私とヨウの距離。

普通はヨウムっておとなしく止まり木に止まっているもんじゃないの~???と思うんだけど

ヨウは勢いをつけて、ほとんど落下するような状態で

私の肩めがけて、飛び移って来ます。

この前、ふとその瞬間を見たら、必死の形相で、しかも

アホウドリが飛ぶように足をまっすぐ下に伸ばしてました。

(この絵のように)

    ↓

つやま自然の不思議舘 ワタリアホウドリ

その飛び方に一人爆笑!!!!!写真撮れなくて残念!

(顔はアホウドリのように可愛くないし)

肩には乗せないように躾けるとは聞いてはいましたが、

飛んでくる(しがみついてくる)ヨウムと、どう戦えばいいのか・・・・・。

しかも、正直重くて、暑くて大変・・・・・・。

そして、かまってやらないと、気がついてとばかりに、耳を噛まれるし!!!

(むこうにしたら、甘噛みだろうけど)

そこで考えた苦肉の策!

アウトドア用品の箱からごそごそと探し出してきました。

これはなかなかGood!!

DSCN9935-s.jpg

止まり木の下に、以前は新聞を引いてみたり、ビニールのシートを敷いてみたりして

フンや汚れの防止をしていましたが、部屋が汚く見えて本当に嫌!

よく観察していると、止まっている位置はだいたい決まっているし、

餌と水を止まり木に取り付けないで(止まり木に付けていると、水や餌も落ちる)

台の上に移動させたら、そんなに大きな敷物も必要ないかも?と

止まっている下に箱を設置してみました。

肩に飛んでこようとする時や、肩に居る時に時々止まり木に移して

「ヨウちゃん、うんチした? うんチしてからでないとダメよ。」とか

「うんチしてからね。出た?出た?出たなら来て良いよ。」と言っていると

ちゃんと、定位置で8割はしてくれる事になりました。

でも、この間ヨウムが一言

「これ!これ!うんチ出た?」

やっぱりそうなるか~~~~~。

DSCN9926-s.jpg