ちいさなつぶやき by shino

MENU

春~またまたタケノコ堀の季節

お天気が悪くて、雨の多い4月ですが・・・・

ついにタケノコ堀りの時がやってきました。

しかも、今年はお隣の伯父が亡くなったので、伯父の竹藪と2倍に増量!

DSCN9751-s.jpg

出てる出てる~。

DSCN9757-s.jpg

あったあった!と喜ぶのではなく 「わ!タケノコと目が合ってしまった!」という心境。

そこにも、ここにも・・・で、見たくない見たくない。

いくら掘っても終わりがありません。

DSCN9771-s.jpg

90歳を過ぎた伯父が、この斜面で作業をしていたという事が、今更のように驚きです。

(だから骨折したんだけど)

DSCN9776-s.jpg

絶対に腰を痛めるのがオチなので私は掘らず、

ひたすらタケノコを集めて下のトラックまで運ぶ係。

4月末までは、こんな日が続きます。

掘ってもいないのに、朝は体が痛い~~~~~

日頃の運動不足が祟ります。