ちいさなつぶやき by shino

MENU

続・土嚢積みと伯父の山

DSCN9804-s.jpg

のんびりと土嚢を積んでいる間に草木はどんどん成長して、

プラムと栗の木は緑鮮やかになりました。

以前友達が「おにぎりを持ってピクニックしたい!」と言っていたくらい

気持ちのいい場所ですが

よく考えてみたら、私はここでシートを広げておにぎりを食べたりしたことはありません。

なぜか・・・?と考えてみたら、

ここは 「労働をする仕事場」 みたいなものですから、

食事くらいは家に帰って、テレビでも見ながらゆっくり家の中で食べたい・・・・。

案外そういうものです。

土嚢袋が無くなったので、買いに行ったらまあ金額も種類も山ほどありました。

土を入れて放置するものですが、ちょっとだけ高いのにしてみると

DSCN9803-s_201504302216050dc.jpg

袋がしゃきっと立つので、なんと土を入れやすい!!

このお金は価値がありました!

変なところで感激です。

DSCN9816-s_201504302216088ef.jpg

こつこつ完成していますが、どこで終わるのか???

イノシシめ~~~~~。

そして、今日は伯父が管理していた裏山に行ってみました。

P1400122-s.jpg

通れるように草を刈りながら歩いて行くと、

うっそうとした木々の向こうに

P1400129-s.jpg

大きなクスノキが。

P1400124-s.jpg

急に昔naoと、探鳥会に出かけていた頃の事を思い出しました。

日曜日に参加して、同じような山道を歩き、鳥の声を聞いては自然の中で癒される~~~と

感動していましたが、まさか自分が山の所有者側だったとは?!

まさに、ピクニックのおにぎりと同じで、探鳥会で歩く山は楽しかったのに

仕事で歩く山は気が重いなんて、勝手なものです。

鳥の声も聞こえるのにね。

P1400135-s.jpg

どーするんだこれ・・・・・しかも柑橘は柑橘の木でも

何の実がなるのやら、冬になってみないとわかりませ~~~ん