ちいさなつぶやき by shino

MENU

最近のヨウちゃん

最近のヨウちゃんのお気に入りワード

「お外に行くぅ?」 「お外」「お外で遊ぶぅ?」「お母さんと」

お外での日向ぼっこがよほど気に入ったのか、

夜になっても、耳元で

「お外!お外、お外行くぅ?お外で遊ぶ?」と誘ってくれます。

お外はもう真っ暗だよ~~~、また明日ね!と、私も同じセリフの繰り返し。

P1400138-s.jpg

そして、なにか欲しいと

「いる?」「いる?」

ヨウちゃん、いる?じゃなくて、ちょうだいでしょ?とは言ってみるものの、

考えてみたら人の言葉を覚えるんだから、

私が「ちょうだい」と言いながら与えないと言わないんですよね。

だから、私が「ヨウちゃん」と呼ぶから「ヨウちゃん」とはいうけど、

私が「はーい」と返事しないから、ヨウムは「はーい」と返事はしません。

そうか、私が一人二役をして喋らないとヨウムは覚えないのか~~~。

そんなことを考えながら、人間の子供はどうやって覚えていくんだっけ?と

遠い記憶を思い出しています。

naoに「ちょーだいと言いなさい」なんて教えた記憶はないけど

子供は手を差し出したり身振り手振りと「ありがとう」を先に覚えるのかな??

P1400155-s.jpg

(現在のモモとヨウの距離)

今日お買い物に行ったので、

奮発して前から気になっていた高価なオヤツを買ったのに、

なんと!タケノコと同じ「グググ」という警戒音を出して、差し出すと

止まり木からすっ飛んでしまいました。

しかも、なんでも食べるモモまでがビビってバタバタっとカゴの中で暴れる暴れる。

P1400156-s.jpg

ショックでした・・・・・・・・。

どうするんだこれ。