ちいさなつぶやき by shino

MENU

プラム採り

やっと日差しが出てきたので、ヨウムはベランダに出てご機嫌です!

DSCN9777-s_201506210021173bd.jpg

この間から、クチュクチュ言っているのは何だろう?と思ったら、

どうもツバメの「土喰って虫食ってし~ぶい」の鳴き声を外にいるから覚えた様子。

でも、ヨウムの大声でさえずられても、、全くイメージが違う別物~~~~。

どうかそのうち、ホトトギスになって、

「トッキョキョカキョク!!」なんて、大声で叫びませんように・・・・・。

DSCN9789-s_20150621002159537.jpg

今日はプラムの収穫に出かけました。

プラムは熟れすぎると鳥に突かれたり、落下してしまったりと

収穫する時期が難しく、昨日の雨風で落ちてしまったかも・・・・と心配でしたが

DSCN9791-s_201506210021195f8.jpg

丁度、時期もぴったりだったようです。

DSCN9792-s.jpg

でも、とても大きな木で、しかも実が付いているのは

ほとんどが高枝ばさみも届かない遥か彼方・・・・・。

手の届かないところは、もう諦めて最後は木をゆっさゆっさ。

DSCN9794-s_20150621002121867.jpg

なので、ほとんど無農薬、無消毒に近い+傷だらけの収穫です・・・・・。 

宅配でnaoに送ってやりたいところですが

平日は帰りも遅くてなかなか宅配便も受け取れないとのこと。

この前封筒で送ったエンドウ豆が、

日曜日まで受け取れず、ハラハラドキドキで、

受け取った時には封筒の中で芽が出ていた!という事件があったので、

プラムは危険!!!!

こんなに青くても、あっという間に赤くなってすぐに傷んでしまいます。

鳥達に食べさせる前には

ネットで「ヨウム プラム」と検索して、OKを確認してから。

アボガドのように、即死亡!なんていうのをみると知らないというのは怖いー。

DSCN9801-s.jpg

DSCN9802-s.jpg

DSCN9808-s.jpg

庭のあちこちにある紫陽花。いつの間にか咲いていて

「あ、ここはガク紫陽花か~。」「あ、これはピンクだったか~」と、

毎年忘れていて、同じ感動を繰り返していますが、

正直なところ、子供の頭ほどある大きな花は、花瓶にもさせなくて

切っても切っても、庭でものすごい存在感で・・・・・・とても複雑な花です。

と言いながら、また貰って挿し木したりするのよね。