ちいさなつぶやき by shino

MENU

shino エビにハマる。

naoが水槽を設置してくれてから、毎日ヨシノボリが3匹、スジエビが5匹
オトシンクルスが1匹、ミナミヌマエビが10匹・・・・と
水槽の中の数を数えるのが日課になりました。

DSC00344-s.jpg

ところが、いくら探してもミナミヌマエビは4匹しかいない・・・。

nao 「ああ、ミナミヌマエビは所詮餌だから、ヨシノボリやスジエビに食べられるからねえ。」
 ええええ~っ。

しかも、ある日掃除機をかけていたら、ペッタンコになったスジエビが床に!!!
4匹のスジエビが3匹に・・・・。

採りに行けばいいじゃない?というnaoに、一人で網持って恥ずかしくて行けない~~~
と言っていたのですが、

(あそこに行ったらエビがいる!)
(3匹に減ってしまった。)
(しかも、スジエビはペットショップで売ってない。)

という心の誘惑に勝てず。

日の暮れた頃に、網を持って急ぎ足で・・・
しかし、家から数歩のところでご近所さんとすれ違い・・・マズイ!
「こんばんは~」の後、
「あれ?こんな時間から何しに行くんですか~?そんなもの持って??」
「え・・・、そこの水路にエビがいるので・・・・・。」

そうですよね・・・・薄暗がりの中、網を持って歩いて行くなんて
一番奇妙な時間ですよね。

「え、食べれるの?」
「いやいや、夕食のおかずじゃなくて・・・飼うので・・」←もっと変な会話!
(もう何にも聞かないで~~~)

水路の中を網でガサガサ~っとした後、そのまま走って家まで帰り
バケツに網をひっくり返してみたら、2匹も入っていました。

2匹増えた!と話したら、naoの方が
「本当に一人で行ったんだ~~!!!びっくり!!」だと。
(また,naoにうまくのせられてしまった・・・・・。)

DSC00340-s.jpg

でも、エビって透明感があり、良く動いて見ていると面白いんです。
自分が採ってきたと思うと、愛情もひとしお!

DSC00377-s.jpg

ちょっとグロですが、餌を食べると頭のところの色が変わり、赤虫を食べると
頭が赤くなります・・・。

エビは魚のえさとしか思えん!と、釣りをする人にも言われましたが
いやいや、小さな水族館
なかなかエビも楽しいよ~。


naoは私が水槽にハマり、してやったり!と、思ってます。