ちいさなつぶやき by shino

MENU

伯父の畑

今年はモミジがとても綺麗に色づきました。

DSC00923-s.jpg

DSC00926-s.jpg

伯父の庭のモミジの赤も綺麗です。

DSC00870-s.jpg

あの赤を、こちらの庭にも欲しいなあ…と思い、何処かに苗がないかな~?と探すと

DSC00872-s.jpg

 

う~ん、これでは印をつけておいて、ここで数年太らせなくては無理かも?

*******************************************

ここに住むようになった頃、

「すぐそこの畑に、大根があるから取っておいで。」

というすぐそこという距離が

街中育ちの私から見ると、1丁目先の信号くらいの距離があって

距離感の違いに驚いていましたが、今でもすぐそこの畑は遠いと思っていて・・・・・。

伯父が野菜を作っていた、裏山の畑なら近いので

そこなら…という気になりました。

DSC00822-s.jpg

1年以上放置していたので、草やツルの根が張って大変!

DSC00824-s.jpg

伯父は鍬一本で、綺麗な台形の土手を作っていましたが

同じように台形を作ろうとしても、端を掘っていくと

真中が引っ込んで、薄っぺらな台形で、何かが違う〜。

DSC00826-s.jpg

四苦八苦しながら、縦に掘ったり横に掘ったりしながら完成???

でも、

まるで  「3人埋まっているみたい。」    (失礼な!)

DSC00829-s.jpg

鍬で土を耕しながら、時々縁に座って一休みしていた伯父の姿を思い出し

本当はとても贅沢な暮らし方だったのではないかと今は思います。

何をするかの予定はないけど、

とりあえず、植える用意は出来ましたーーー。