ちいさなつぶやき by shino

MENU

花盛りの木

山側の窓は、ブラインドになっていて、ほとんど開けることが無いのですが

久しぶりに開けたら、目の前に花が咲いていてびっくり。

DSC02030-s.jpg

ハナミズキは上から眺める花と聞いて、二階の窓から見えるようにと

ここに植えましたが、18年でこんなに育っていたのですね。

DSC02035-s.jpg

庭でお花見が出来るから・・・と、裏庭に母が植えた桜は

わりと遅咲きの桜で

DSC02028-s.jpg

毬のようになる変わった種類の桜です。

結構丈夫で、かなり長く楽しませてくれています。

冬に山の掃除をするときには、あちこちから葉が出て

ズルズルと繋がり、べら~っと倒れて、もうこれキライ!!と

その辺にまとめて埋め込んでいたシャガ

DSC02027-s.jpg

時にはうっとおしいほどの繁殖力ですが、

季節が来て、こうして花が咲くと群生して綺麗です。

ちょっと見直しましたよ~。

DSC02082-s.jpg

庭の小道もかなりたくさんの植物で埋まってきました。

実家の母が、あなたのところのものは何もかもが大きいって言いますが、

確かにギボウシツワブキも大きく出過ぎ!!

道が潰れてます~~~。

DSC02075-s.jpg

冬には何にもなくてnaoに、「ここ死んでる」と言われた玄関横も

少しづつ花盛りに。

一年中、何かしらの花を咲かせておこうとするのはとても難しいですね。