ちいさなつぶやき by shino

MENU

好きな花と育てる花

好きな花は??と聞かれると、う~ん…返事に困ります。

子供の頃はフリージアや、ポピーが好きでした。(理由はわからない)

でも、育てるとなると、フリージアはバタバタと倒れてしゃきっとなってくれないし

ポピーなどは、栽培禁止のものもあり、紛らわしいので植えない方が無難。

水仙はあまり好きではなく、花が終わった後葉っぱが枯れるまでの間が

とてもいや…って言っていたら

実家の母も同じことを言っていたので、親子で気が短い??

でも、一度喫茶店のテーブルに、

まっすぐの水仙が大きな束でガラスの花瓶にどん!と入っていたのは綺麗でした。

庭の手入れをするようになって、好きなのは葉っぱだけでもサマになるもの。

DSC02356-s.jpg

カラー、そして、ギボウシ

DSC02476-s.jpg

花があってもなくても、葉っぱだけで長く庭を埋めてくれるので好き。

大きいものは、もう30年余りそこに毎年出ています。

DSC02471-001-s.jpg

新種があると欲しくなり

去年確かに買ったはずなんだけどどこに植えたかなあ???と探していたら

こんなところで埋もれていました。

ブリムカップと言う名前の黄色い葉のギボウシです。

DSC02470-s.jpg

もう一種はゴールデンティアラと言う名前で小型種と書いてて

DSC02477-s.jpg

親指姫みたいに、今は植木鉢の中でミニミニギボウシなのですが・・・

あれ?今ネットで調べてみたら、結構大きく育ってるよ??

地面に植えたら、もっと大きくなるのかもしれませんね―――。

香りギボウシのソウスゥイート

DSC02272-s.jpg

葉っぱのかなり白い小型葉のもの

DSC02271-s.jpg

さすがに、もう植えるところが無くなったので

禁!ギボウシにしなくては…と思いますが、珍しい柄の葉を見ると

魅せられてしまいます~~~。