ちいさなつぶやき by shino

MENU

今日も剪定

数日前と違って、最高の気温+お天気の仕事日和です。

自分の庭から、そのまま続いて叔父の家の庭へ…

DSC04307_R.jpg

叔父が元気だった頃、落ち葉を毎日必死で掃いているので

「山から落ちてくるからきりがないよ~.」と笑って言っていたのですが

毎日掃除していないと、ものすごい量ですぐに山と道の区別がなくなって

大変なことになるんだということを、叔父がいなくなってから知りました。

今頃になって、叔父さんごめんなさい………。

DSC04315_R.jpg

この2年で、ここのかなりの木を伐りました。

明るく歩きやすくなったけど、叔父がいたら、きっと切らせてくれなかったでしょうね。

DSC04309_R.jpg

掃除をしながら、ふと見たら、自分の裏庭に皇帝ダリアが咲いていました。

今年は天を切らなかったので、高い高い!

支えの棒をするのも忘れていましたが、しっかりまっすぐに立っています!

DSC04312_R.jpg

ブロック塀に足をかけながら、命がけ?で

叔父の門のところにある3本目の松も剪定終了しました。(裏側からの写真)

ここは小ぶりなのですが、足場が悪いのが難点です。

DSC04320_R.jpg

裏庭の桃の木を伐り、桜の枯れ木を伐りどんどん進んで行って

さらに足場は悪くなり、もう庭か山か区別はつきませんが、

ここも庭の続きです。

時間があったら、上までの階段を作りたいと思いつつ

どんぐりの実が落ちて木が生え、木の葉っぱも茂り

1年間斜面の掃除と手入れで精一杯。

DSC04322_R.jpg

この前の梯子が役に立っていますが

庭の剪定も結構危険と背中合わせ・・・・・。

お互い、あと何年頑張れるかなあ~。

*******************************

ふと思いついて、引き出しで眠っていたWiiを出してきました。

最初は運動不足を補うために夜1人でピンポンでもしようかな…と思ってだったのですが

昔のデーターがそのまま残っていて、やればやるほど

どんどんレベルがダダ下がり・・・・・・・。

そうか~、6年前は若かったのに、歳をとって鈍くなってしまったんだなーーーーーと

こんなところで、「老い」を感じてしまいました。

DSC04331_R.jpg

剪定をして疲れて夜はヨウちゃんを寝させた後、ピンポン!で娯楽?

朝まで死んだように眠れます・・・・・。