ちいさなつぶやき by shino

MENU

花より野菜……。

素敵な花作りを頑張ろうとしていたのに、

f:id:shinokud:20180402222141j:plain

なぜか植えているのは野菜の種

 

ベランダの入り口で多肉を飾っていたラックも、

これが一番良いかも、と言われて

f:id:shinokud:20180402214917j:plain

 現実的なポット台に変身しました……。

畑で役に立たないので、種の芽出しが私の仕事です。

確かにベランダなら毎日水やりも忘れず、芽が出たかどうかを確認できます。

(本当はここも怪しいけど)

 

 

最近私はすごい事に気がつきました。

どうも野菜は食べるために作る、と言う感覚が欠落していたのです。

 

f:id:shinokud:20180402222411j:plain

 

プランターの中で、スクスク育っているレタスが素敵!と、見とれてしまい

 

あ、そうか!食べなきゃいけないんだ……と、気がついてちぎった後で

 

f:id:shinokud:20180402222539j:plain

プランターの中がこんなに汚くなってしまったのを見ると、悲しくなる………

というありさま。

 

だから、ブロッコリー

「収穫する」ということをすっかり忘れてて、

スクスク育って花が咲くまで採らずに見続けてしまいました……。

 

食べるより眺めている方が好きなんていううちはまだまだですねー。