ちいさなつぶやき by shino

MENU

ハダカムギの麦茶

ネットの中で

昔ながらの麦茶を一度飲んだら、もうパックに戻れない!

という記事を読んで、昔の麦茶の味を思い出してみたくなりました。

 

探していたら先日耳鼻科で大学病院に行った帰りに

通り道の農産市場ではだか麦発見!

f:id:shinokud:20190724225249j:plain

お水を沸かして麦粒を入れ、10分くらい、色が出るまでぐつぐつ煮ます。

結構ガス代かかるのねー。

煮ている時に、家中に麦茶の香りが漂います。

f:id:shinokud:20190724230026j:plain

味はどう?ってnao。

飲んだ後、口の中にふわ〜っと麦の香りが残る感じです。

 

今日、引き出しの整理をしていて、発見したもの。

f:id:shinokud:20190724230239j:plain

お箸の先が……………!

 

引き出しの中から袋を引っ張り出しているのは知っていましたが

まさか、袋の上からガシガシ噛んでいたとは……思いもしなかった!

 

でも田舎とはいえ、もうこんなにたくさんの

お箸を使う事も、お客様が来る事もありません。

かといって、なんでもないのに簡単には捨てられませんが

こうなってしまったらこの際に、あっさり処分できます。

 

ヨウムに断捨離させられました。