ちいさなつぶやき by shino

MENU

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

村役

今日は地域の人が集まってお祭り道と、池の土手の草刈をする日です。 こういう掃除で地域を歩くと、こんな家の間にも村の道があったのか~と、 知らなかった発見がたくさんあります。 いまどきの子供は、小さい時に子供同士で近所を走り回って探検したりして…

体操服袋ー完成

学生が持つには・・・ちょっと渋い。

月下美人

もともとは無線で知り合ってもう何十年・・・・の方ですが、最近は花つながり?? いろんな花の写真が届きます。 黄色のトランペット 白の彼岸花 今日は月下美人が開花するお知らせをくれましたが、 夜なので見に行けませんでした・・・。 そうしたら、時間…

自転車の季節

これからしばらくは自転車が気持ち良い季節。 彼岸花が一気に咲いたので、いつもは車で走っている道を、 今日はカメラを肩に、サイクリングしてきました・・・。 夕方庭掃除をしていたら、松の下になんと!たくさんの彼岸花が・・。 実はこれって、庭に生え…

殻付きピーナッツ

珍しく殻付きピーナッツをいただきました。 これって、紐に通して吊っておくとシジュウカラがくるんだよねと、nao。 でも、ここにも好きなのが一羽…。 ただ、こちらは殻をかじるだけで、実には興味がなさそう…。 殻が穴だらけになってしまいました。

続・孔雀の話

取材?していないのでこれは近所の人から聞いたうわさですが、 先日の孔雀の情報その後・・・を聞いてきました。 どうも玉川の方で飼っていたところの孔雀が逃げたと言う話です。 私も出会いたい・・・・。

庭の木製品のお手入れ

夏の弱い私にとって、嬉しい季節になりました。 半袖ではちょっと肌寒いけど、少しくらい動いても汗の出ない今の季節が大好きです! 今日は外でペンキ塗り・・・の予定。 今年は春に塗れませんでした。それが原因ではないと思うけれど 10数年あるブランコ…

ピアノ

自分では覚えていないのですが、「鍵盤が足りない…」とぐずったそうで、 両親は私の為に,ピアノを買ってくれました。でも、ほどなくピアノはやめてしまい、 弾けないピアノがあるという挫折感と、高価なものを買ってもらったのに…という 後ろめたさで、ピア…

秋の庭掃除

無精者の庭ですが、なぜかタイムだけはどんどん茂って繁殖しています。 伸びて境目がなくなったので、今日はお天気もよく、ハサミでエッジ取りをしました。 目の前にピョン!大きなバッタ! これはですね、たぶん「セスジスズメの幼虫・・・」 ごろんとして…

市民の森「オオオニバス」

8月の終わりにオオオニバスをUPした方に、見に行きたかったなあ~とコメントを書いたら まだ咲いていますよ~早く早く!!と、今朝電話をいただきました。 朝早くでないと、なかなか花が咲いているところに出会えないらしい・・・ラッキー! でも、実は私は…

体操服袋

新学期に約束していた体操服入れも、「竜の図案」に悩んで、長いことストップ! 結局「古代のヲシテ文字」で名前を・・・。 普通の人には、なかなか読めないところがちょっと面白いかも?! 興味がある方はこちら 「ヲシテ文字」

城山探鳥会

毎月第一日曜や、第三日曜にある探鳥会も、試験中だったり、行事があったりと、 なかなかタイミングが合わず、4月から一度も参加できていませんでした…。 「ああ~しばらく自然に触れていない!」 緑豊かな田舎に住んでいるくせに…気分はそんな感じなのです…