ちいさなつぶやき by shino

MENU

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

続・牛ガエルの話

あれから、naoと牛ガエルの話をしていて、 ふと調べてみたら、なんと、これは2006年に「特定外来生物」に指定。 世界の侵略外来種ワースト100にも入っているらしい!! 拾って帰らなくてよかった~~~。 (絶対にその可能性はなかったけれども・・・) …

鯛の中の「鯛」

昔、父親だったかあるいは親戚の伯父さんだったか・・・ 鯛の骨の中には、もう一匹鯛がいるんだぞと言って 兜煮の骨の中から、小さな魚の形の骨を見せてくれたことがあって、 自分で探してみたことはなかったけど そういう記憶だけは、しっかり頭の中にあり…

今年のツバメ

一度は卵が落ちて、黄身が出て潰れていました。 一度は、雛が落ちて、死んでいました。 そして、今日……。 車庫に落ちている「殻」を見て、一番最初に思ったのは、 <やられた>でした。 でも、それにしては、黄身もないし…殻だけ?? しかも、これは右と左を…

雨の夜の大カエル

雨の日・・naoを迎えに行っての帰り道。 車のライトで光る道に、小さい石粒のようにぽつぽつ見えるのは 道に出てきた小さなアマガエル。 出来るだけ、タイヤでひかないように気をつけて ハンドルを切って走るのですが。 先日は、突然大きいカエルが横から飛…

つつじ

花がたくさん咲き乱れているお庭の人のブログを見ては 「いいなあ~」と憧れているのですが・・・・ ある日、車で帰ってきて、ふと気がつくと 道路がピンク!庭の中がピンク!ピンク! 昔からある「和風」の木は、ついつい意識がありませんが これも、素敵な…

はやぶさ帰還

2003年に打ち上げられた、小惑星探査機「はやぶさ」が 7年ぶりに地球に帰ってくる!というので さっきまでnaoとパソコンのLIVE中継を見ていました。 どこを探しても、テレビではやってない~~!(サッカーばかり) インターネットは、「はやぶさ」 関連、 ど…

テブケロ~というカエル

そろそろ家の中の、naoのぬいぐるみも整理していかないと いけない歳になったのですが・・・・・・ 一目ぼれして、ついついつい、買ってしまいました! いえ、naoではなくて、私が・・・・・・ 抱き枕なのですが、「お腹の白」が汚れるから、ダメダメ~ ここ…

かなへび

久しぶりに、カナヘビに会いました。尻尾の長い、かなりのベッピンさんです nao、喜ぶ!小さくて、若い個体?シャープで、おとなしくて、ちょっとかわいいです。 さんざんカメラで撮って、遊んで、最後は庭の草の中に戻してあげました。 モズに食われるなよ~~…

最近の異変・・・いくつか。

先日のヒヨドリの巣、口をあける雛の姿が確認できた夕方、 忽然と姿が消えました・・・。 ヘビ??いやいや、蔵は吠えなかった。 カラス??? そして、車庫のツバメ。 卵を抱いて座っていたのに、ある日卵が一個落ちて割れていて、 それっきり、車庫からい…

つかの間の休日~ぺんき塗り

毎日毎日朝早くから遅くまで学校+風邪引きで ボロボロ状態のnaoでしたが、今日は久しぶりの休日。 健康のために「外でお日様に当たりなさい」 とか何とか言って、ペンキ塗りを手伝わせました。 そうだ、美術部だった~こういうのはお手のもの!! 逆に塗り方…

カラフル小物袋

風邪をひいて、半分壊滅状態の我が家に比べて 芯が元気なのか、マダム・ミーは相変わらず活動中です。 アームカバーを作った時の断ち落とした部分、和服の端切れ、着物の端切れ、 上手に再生利用して、素敵な袋が完成。 大量注文+プレゼント分をせっせ、せっ…