ちいさなつぶやき by shino

MENU

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嫁入りの座布団のデビュー

結婚の時に両親が持たせてくれた嫁入り道具の座布団。 赤い箱に入ったまま、数十年間ずっと眠り続けていて、 畳の部屋が少なくなった今座布団なんてほとんど使う事もなく もう一生そのままかと思っていました。 家にある長年愛用の椅子の お尻が当るところが…

ヨウム語録3

手を上げるポーズをするので、ジョークで3回言っただけなのに どうも、その響きがヨウのツボにはいったみたいで、 すぐに覚えて、今のお気に入りは・・・・・・ 「が ちょ~~~~~ん。」 飼い主の年代が良くわかります。 (ギャグ古~~~~ぅ)

1人散歩~田舎の夕暮れ

急に空が暗くなって雨になったり晴れたりと目まぐるしく変わるお天気の8月。 お墓の帰りに田んぼの中に変な生き物がたくさんいたのでカメラを持って 散歩に出ました。 近くの池まで行くと、サギやカワウ、カイツブリがたくさん泳いでいます。 カメラの望遠…

朝の新しい遊び~ヨウム

最近朝の新聞を読み始めると、下にもぐって遊ぶヨウ。 おかげで、新聞は私が最後に読まないと、ボロボロです。 ごろ~んと逆さまに寝転がるというヨウムの事をブログで読んで うちのヨウもするのかしら??とやってみたら、 固まってます・・・・・。 新聞の…

見たくないもの、信じたくないもの。

今年はホウ酸団子を仕掛けなかったので、 ゴキブリをよく見るのーと、実家で話していた時のこと。 母「2、3日前に座敷の天井の隅に、カブトムシかゴキブリか なんかそんなつやつやしたものがくっついていたのよ。 そのままにしておいたけど、あれなんだった…

文鳥のハルの事件

やっとひと山越えて落ち着いたのでブログに書けます。 文鳥のハルが死にかけました。 本当にもう、殺してしまったと覚悟していました。 私が悪かったのです・・・・・・。 私の腕に飛んできて、肩の上にいたヨウムに噛まれたのです。 ハルは嘴から血を流し、…

最近のヨウと私

クーラーの真下にある鳥かごを撤去しました。 でも、まだクーラーが入っていないので、一羽はまだここで過ごしています。 最近なかなかブログが書けないのは・・・・ キーボードとマウスを壊されないように、PCから遠くに避難させているから ちょっとパソコ…

台風の前後の話

台風で被害があった方にお見舞いを申し上げます・・・。 我が家では植木鉢が転がったくらいで済みました。 もう電波も出してないのに、台風の度に一番心配なのはアンテナ。 いつかはなんとかしないといけないんですけどねーーー。 ところで、これは台風とは…

暑中お見舞い申し上げます。

台風の影響か8月になっても、ほとんどカンカン照りの夏日がありません。 大量の洗濯物をついにコインランドリーの乾燥機に投入してきました。 アカクサインコのまねをするヨウム=アカクサインコの2羽の鳴き声が交互に繰り返し、 うるさく鳴く時の最近の防…