ちいさなつぶやき by shino

MENU

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

牛乳パックの椅子

近所の集会所に置いていた牛乳パックの椅子が 結構役に立っているみたいなので もう一つ作ろうと思いついて牛乳パックをリサイクルに出さずに貯めていました。 椅子を1つ作るのに、牛乳パックが24枚 いままで紙パックを束ねてリサイクルの日にドサっと出して…

春の恵み

お彼岸で久しぶりにnaoも家にいたので 家族中でツクシ採りに出かけました。 畑に……。 naoが採って 父親も採って 私は写真ばかり撮ってる!と文句を言われました。 自分の畑なので、土の状態(消毒とか除草剤とか)素性がわかって 安心できます。(野うさぎやイ…

買えないキッチンマット

数年前に張り替えたキッチンの床 かなり汚れてきたし、ヨウムに齧られ補修でツギハギ部分が……。 何も置かないのが掃除もしやすくて好きでしたが、 足元に薄いビニールマットを上に一枚置けばいいんじゃないかしら?と naoと買い物に行きました。 私 「これこ…

いろいろ失ったもの三つ

醤油差しに、お醤油を足そうとして 唖然……。 これはnaoが中学校の修学旅行で北海道から持って帰った 北一硝子のお土産です。 そうか〜もう10年以上になるのかーと思うと、 毎日毎日愛用して、劣化したのかもしれないな〜と諦めました。 長い間お疲れ様です。…

3月の畑そして庭

暖かいと思ったら晴れているのに身震いする冷たい風……。 毎日の温度変化についていけません。 ここにスイカ、ここはサツマイモ、そしてトウモロコシと これから植える場所は決まっているけど今はなーんにもない畑です。 苗を貰ったので、初めて菜花を少しだ…

ゴシキセイガイインコの近況

我が家に来て約6ヶ月のゴシキセイガイインコ 特に問題もなく、冬も越して元気です。 暖冬だったせいか、ヒーターも入れずに普通に過ごしました。 ヌクヌクヒーター入り寝床はヨウムだけです。 ワイルドアースのドライ&ウェットと、おやつにひまわりの種を数…