ちいさなつぶやき by shino

MENU

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペルシカリア レッドドラゴン

母が買ってきていた寄せ植えの鉢が枯れていたので 葉っぱの色が綺麗で、庭のアクセントになればと 地面に埋めてみたのが昨年の事。 元気に茂って、高さも60㎝くらいになり かなり広がってクネクネ庭で暴れるので、もう除けちゃおうかな・・・ と思っていま…

亀との別れ

雨の合間に、スイカの網張り。 昔に比べると、随分と要領が良くなり張るのが早くなりましたよ。 ある日、網があるのに、亀の姿がどこにも無くて なんで~~~とそこらじゅうを探すと、洗濯機の足元で行き止まりになっているのを発見! 重りを置いてないと、…

食品の保管場所

雨が降ると、外に出れないので 箪笥の引き出しを、棚にリフォームしてニスを塗ったり そうめんの箱で、調味料入れをやり変えたり 流し台のシールを張り替えて、気分転換をしたり・・・・。 新築の家のイマドキのキッチンにも憧れますが、 古い家はいくらでも…

雨の合間に~庭仕事

イワダレソウがびっしりと増え 門扉からの踏み石が、花盛りで 「踏めない石」になってます。 花壇のところも、淵石を乗り越えてどんどん花の中に傾れ込み中! 1ポット398円が、2年で爆発的に増殖。 これは……ちょっとマズイかも? 晴れると夏日のように…

お玉印蓋付ざる

毎年時期を逃して落ちてしまうので、雨の中早めにプラムを見に行きました。 ちょっとまだ青くて、後3,4日したら出直しです。 鳥がたくさん木に群がっている~!喰われる~!と思いながら良く見たら 小さなエナガの集団が通り過ぎて行きました。 この木の…

雨の日はイライラ

幼児と同じで・・・・・外に出れない雨の日は。 荒れてる、荒れてる~~~~。 でも、新聞の束に夢中になってビリビリしている時は 静かだし、一人遊びしてるし、実はラッキー! これを片付けるくらいは、御手のものです。 なのに。 今日は掃除をして、ちょ…

いろいろと訳ありで、実家の母のところに亀が・・・・。 見に行くと、想像よりも大きく プラスティックケースと石を持って行って、セットして帰りましたが 亀について調べていると、夜行性&冬は冬眠する生き物だから 飼うのは結構面倒そう。 しかも、足と手…

種と挿し木

数年前に枯れかけの鉢にあったアマリリスの球根を もういらない・・・と、桜の下に埋め込んだのが逆に良かったのか 大きな花が! こんな見事な花が咲くのなら、また鉢に掘り上げようかとも思うのですが もう桜の根に挟まれてて、シャベルを突っ込むよりここ…

ヨウムとの知恵比べ

餌や羽で、床はざらざらしていて一日に何度も掃除です。 一番すぐれているのは、昔ながらの 「濡れ新聞を撒く」という方法。 埃もたたず、全部新聞紙にくっつくので助かります。 お茶がらもいいのですが、細かすぎて茶がらを掃き残してしまって・・。 昔は新…