ちいさなつぶやき by shino

MENU

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すずめの巣

なんと!!すずめが・・・ついにあの「乗っ取りツバメの巣」で 子育てを始めました!!! 近づくと、『ピーピー」と、ちいさな鳴き声がするんですよ。 信じられない~~~。 だって、車とこの距離の近さの車庫の中・・・! よっぽど、我が家が安全!と認めら…

プラム最終・・・

ここまで来ると・・・美味しそうですが,残念な事に、ちょっと熟れすぎです。 数日のうちに、どんどん熟れちゃうんですね・・・。 脚立の上に立って、高枝切りバサミで揺すっただけで、爆弾のように ボンボン上から降ってきます。 高さがあるので、これが結構…

裏山

冬にばっさりと切った裏山のどんぐりの木は、早くもこんなに芽を吹きました。 恐るべし、生命力!! 春に、ここにもたけのこが生え、ずいぶんと竹になってしまったので、 今日は山の整理をするんだって。 「お前もあがってこい!」って・・・ どこから上がる…

うちのツバメはこっち~

朝、洗濯物を干していたら、逃げないツバメたちが目の前に・・・。 やたら立派過ぎる・・と思っていましたが、昨日のツバメはよその子でした・・・(汗) 巣立ったばかりは、まだこんなもの! ところが・・・屋根の上には4羽?? 双眼鏡を取り出して、良く…

ツバメの巣立ち日

夕方、庭でものすごくたくさんのツバメがぐるぐる飛んでいるのを発見。 しばらくすると、ベランダの目の前の線にずらずら~っと止まって、逃げません。 もしかして・・・「うちのツバメたち?!」 (ちょっと多い気もするけど・・) 下に降りていって、巣の…

プラム取り

我が家の収穫物で、私が一番楽しみなものは・・・・「プラム!!」 今日、スーパーで見つけたので、急いで木を見に行ってきました。 しかし、ここ数年は、このプラムも、ほとんど口に入っていません。 その訳は、収穫時期が難しく、気がついたらほとんどが落…

ツバメ&すずめ報告

すずめに底を破壊された巣で、たくましく子育てのツバメ! 雛はここまで大きくなりました~。 もともと巣自体が浅いので・・・・・・落ちそうで危なっかしい~~~。 一方・・・・ツバメの巣を乗っ取りたいすずめ。 凝りもせず、またまた山盛り!! 車庫に入…

ちょっと変更。

今度のブログ、字が小さいよ~。コメントどこにあるの~という声をいただき、 実は自分もちょっと辛かったので、大きいのに変えてみました! 柄はあのままで、字を見やすく出来るのでしょうけれど、 ちょっとまだ悲しいかな「知識がない・・・・」ので~~~…

愛用品の水筒

もう10数年前から愛用しているこの水筒。 何が便利って、口が大きくて缶コーヒーがそのままスッポリと入るのです。 現在はバックに入れるのに便利なのでnaoのお弁当用になっていますが、 数日前・・・「これ、なんだか漏れてるよ~。」 確かに、横にすると…

すずめの子

餌台のすずめがあまり逃げずに人なつっこいなあ・・・・ と思っていたら、どうも子すずめのようです。 まだ、顔の黒い斑点も見えません。 (カワイイ~♪) この巣箱も、年代物になり、雨ざらし日ざらしでボロボロ、ぐらぐらです。 このくらいなら、私にでも作…

ツバメ(すずめ?)の巣

上を見上げて・・・大笑いしてしまいました。 巣が見えなくなるくらい、盛り上がってます! これはちょっと無謀というものでしょう・・・・。 あ~あ、風が吹くと、やはり全部落ちてしまいました・・・。 でも、これだけ運んでくるのは、すずめにとっては大…

エルサレムセージ花が終わって・・。

花が終わっても、面白い。

草刈り

この前からの草刈も、やっとここまでにこぎつけました。 奥の方を刈っている間に、私は手前からこの1週間に伸びたちいさな草に 草枯らしをかけていってダメ押しです。 消毒や草枯らしなど、いろいろな影響を考えないわけではありませんが、 会社の休みを全…

続・スズメ

以前、「身近なバードウォッチングと自然の楽しみ」の管理人izuさんから、 スズメがツバメの巣に藁を突っ込むのはツバメの巣を使いたくて 仕方ないんですよ・・と、聞いた事がありますが、 うちにくるスズメも、どうもこのツバメの巣を使いたくてたまらない…

イタズラスズメ!

やっぱり、お前だったか!!!!

平戸つつじ

私になどに切らせたら、 形がゆがんでも知らないぞ~。 電動バリカンもあるけど、 気が向いた時、ちょっとだけ・・・は、 やはりハサミです。 今日はもう夕方だから、 この半分だけで・・。

手紙~文通

友達への返事が毎日気になりながら、なかなか書けず、 雨降りの今日、「さあ!」と、書きかけては、辞書、辞書・・・。 失敗して修正液はどこ?なんて、あちこち探したりしているうちに 時間ばかりが過ぎて、疲れ果て・・・・。 返事がどんどん遅くなるので…

香りギボウシ(ソウスイート)

香りギボウシと書いてあるので、花が咲くのが楽しみ!! 右から、ギボウシ・ベビーローズ・オキザリス・ヤブラン・スズラン 奥にカンナ・ソウスイート 手前がカラー・ツワブキ・オリツルラン 奥のギボウシも、あちこちおすそ分けしても、まだおおきな株で育…

ガーデニングバサミ

今年は大きなムカデをもう何匹か見ました! ムカデは、少々叩いても死なないので、ハサミで切る!という 恐ろしい退治方法を聞きました。 「でも、ムカデはハサミで切ると左右それぞれが走り出すんだって・・・。」 「え~っ、ちょっと一度見てみたい。」 そ…

続・ipot シャッフルの話

昨日購入したシャッフル、もう大満足です!! トランスミッターが、naoのipotに合わせた 形だったので、こんな風になってしまいましたが、 これで好きな音楽を聴きながら走れます。 なんて快適~~~♪ しかも、車から降りても、そのまま襟にはさんで、 持ち…

ipot シャッフル

物を買うのはいつも煮えきらず、長い事迷って結局替えない性格ですが、 珍しく今日は衝動買いをしてしまいました! もう20年が近い車のオーディオが壊れ、トランスミッターをつけて、 naoが一緒の時だけipotを差し込んで音楽を聞かせてもらっていましたが、 …