ちいさなつぶやき by shino

MENU

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アジュガいろいろ4種

アジュガ レプタンス スーパーに置き忘れた アジュガ マルチカラー やっと咲き始めた ホワイトの花 アジュガアルバ なかなか増えないでハラハラさせる アジュガ チョコレートチップ 名前は私が調べたので正しくないかもしれませんが やっと咲いた新顔達でし…

猪谷

ゴールデンウイークと言っても、特にイベントはありません。 今日も自然の中へ!!と、猪谷へ山の手入れ。 最近手を焼いているのは、生えこんで来た「真竹」と あちこちからにょきにょきとびっしり出て来ている 「イタドリ」 イタドリって、昔遠足の時に見つ…

シンビジウムが咲いた!!!

2年前、naoが大学に入学したお祝いにいただいたシンビジウム やっと今年、つぼみはついたものの、 蕾のまま枯れるかも?と毎日横を通るたびに心配していましたが、 咲いた~~~ 支えの支柱もいれず、 花は垂れ下がってしまいましたが こんな自然な形も好き…

おばあちゃんの種

100歳になる祖母はカンパニュラ系の花が好きです。 一昨年カンパニュラを撒いたと言うので、話をよく聞いてたら どうも2年草で、種を撒いて花が咲くまでに2年かかるというのです。 「その歳で、2年先に咲く花を植えようというエネルギーが凄い!!!」と …

「ど」素人の・・・花の種蒔き

2011年の11月に始めた内職の仕事 あれからずっと続いています。 夕方材料が届くので、 夕飯の後、テレビや映画を見ながら 寝るまでの時間を利用しての作業。 昼間は今まで通り普通に家の仕事も出来るし、 買い物に出かけたり、母の病院にも付き添ったりと 主…

シロハラ

庭の芝生の中をノコノコ歩いているシロハラ発見! この馴れ馴れしさ・・・くらのドッグフードを突いてたのはこれだ! でも、もしかしたら、昨年干し柿を食べに来ていたヤツかも。 今年はヒヨドリの方がきっと強かったんだね。 日に日に暖かくなり、あと少し…

鳥情報

今日発見したもの・・・カラスの巣。 きっとテレビの映りには関係ないんだろうなあ。 中にはちゃんと雌が座っていました。 そして、近くの電柱に居るのがきっとお父さん。 なんともたくましく生きています。 そして、もう一つの発見! なんと、くらの餌のド…

タケノコ

タケノコの出荷も始まりました。 が、 赤い根の部分が2芽は必要とか、まっ直ぐに掘れているものとか、 えぐれてないもの、15センチ以上、40センチまでの物などなど・・・ 規格が難しくてそんなに上手に掘れません。 したがって、出荷出来ない「ダメやつ」の…

球根の始末

庭に出るのが楽しい季節!アジュガも満開になりました。 しかし、理想通りにはいかず、ブルーの花は思うように増えてくれません。 入口の塀のところに水仙を植えていたのですが 思ったほど綺麗じゃなかったので、 今日はここから撤去する事に。 実は水仙はあ…

IN 九州

金曜日の夜松山港から小倉行きフェリーに乗って 博多で行われる結婚式に行ってきました。 途中、九州の電車の中で、関東方面に住む知人から 地震を心配するメールが続々・・・・ 「えっ、一体何が起こっているの~???」 淡路島で起こった地震、全く情報の…

最近の毎日の仕事

桜よりも遅い桃の花が、裏庭で満開です。 ソメイヨシノではない、八重咲きの桜はこれからで、やっと咲き始めたところ。 1人は裏山に生えこんだドングリの木と、竹の始末に山の手入れ。 もう一人の私は、だんだん緑化してくる庭の草むしりと その草を埋めるた…

変わる風景

持っているのはコンパクトカメラだし、腕もダメダメですが 私にとってカメラは、 消えて行く風景などを記録(記憶)して、残しておくもの という気持ちがあります。 naoの高校に行く時に走っていた道を久しぶりに通ったら 目の前に高速道路の足が、ど~ん!…

やってきました、タケノコの季節!

お店で見かけたので、竹やぶに行って見ました。 普通の人は「わーっ、たけのこ」 私の場合は「わーっ、たけのこ」 これからしばらくは竹藪通いの日々です・・・。 こんなのを一本掘ったら・・・・もう帰りたくなりますが、 しかし、そのままにしておくと大き…