ちいさなつぶやき by shino

MENU

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のヨウちゃん

最近のヨウちゃんのお気に入りワード 「お外に行くぅ?」 「お外」「お外で遊ぶぅ?」「お母さんと」 お外での日向ぼっこがよほど気に入ったのか、 夜になっても、耳元で 「お外!お外、お外行くぅ?お外で遊ぶ?」と誘ってくれます。 お外はもう真っ暗だよ…

続・土嚢積みと伯父の山

のんびりと土嚢を積んでいる間に草木はどんどん成長して、 プラムと栗の木は緑鮮やかになりました。 以前友達が「おにぎりを持ってピクニックしたい!」と言っていたくらい 気持ちのいい場所ですが よく考えてみたら、私はここでシートを広げておにぎりを食…

モモ!事件です!!

2階の窓を開けて、裏山をチェック。 ズームインしていくと、 ほらほら。 隠れてこそこそっと大きくなってきているタケノコ! 処分しておかないと、あっという間にここで竹になり、竹藪に。 (写真ではわからないけれど、ここはよじ登れないほどの急斜面です。…

今年の庭~4月後半

4月22日の今日の庭 裏庭には遅咲きの桜(品種は?)が咲き まだ桃の花も咲いていて 椿も咲いていて ハナミズキも咲いていて・・・・・ もう花の季節が無茶苦茶です。 花壇の中の植物もぐんぐんと育ち始めましたが 数年前に種を購入して撒いたものが芽を出し…

ひなたぼっことシャワー

犬が家の中にいるなんて無理~~~と言いながら、 鳥が家の中を自由に歩き回っている方が変だろう!! 人間は実に自己中なものだと思います・・・。 ヨウムは甘えん坊とわかっていましたが、 「抱っこ!抱っこ!」と言いながら←(鳥が抱っこ!と言いながら追…

パラソル崩壊

8月の台風でもない、こんな時期の強風で ついにパラソルの骨が3本折れてダラダラになってしまいました。 修理も考えてみたけど、外材のもろい木だし、雨ざらし日ざらしで 8年も使えたら、もう十分かもしれません。 グリーンの布地もところどころ朽ちています…

Decoさんの多肉植物の鉢

花のプレゼントというのは、枯らしてしまったらどうしよう・・・という プレッシャーになる時もありますが、 うまく育ってくれると、 何年経っても、その人の事を覚えています。 いただいたのは何年前だろう・・・。 私のあげたのはこんなのじゃなかった!の…

鳥達のおもちゃ

孤独に弱く、遊びが好きなヨウムのおもちゃ探しには苦労します。 気に入らないものは全く見向きもしないし。 板をジグソーでカットしたり、電動ドリルで穴をあけてぶら下げるのも こちらのほうが、もうお疲れ気味・・・・。 100円ショップで買ってきた木のネ…

春~またまたタケノコ堀の季節

お天気が悪くて、雨の多い4月ですが・・・・ ついにタケノコ堀りの時がやってきました。 しかも、今年はお隣の伯父が亡くなったので、伯父の竹藪と2倍に増量! 出てる出てる~。 あったあった!と喜ぶのではなく 「わ!タケノコと目が合ってしまった!」とい…

庭の改造

先日石を並べ変えていた庭 砂利を入れて、なんとか形が出来ました。 中に小道もできて、花壇との区切りが出来ました。 ただ、今は喜んでいても、秋に植え木の剪定をする時には 脚立の足を立てるのに、これが邪魔になって仕方がなくなるかもしれません。 つい…

5年目のシンビジウム

naoが入学する時にお祝いにいただいたシンビジウム・・・・。 今年はついに、一本だけしか花が咲きませんでした。 原因はわかっています。 植え替えもしないまま5年が経ってしまったから。 一年目の最初の年 昨年はちゃんと植えかえようと、鉢も土も用意した…

新しい春、新しい気持ち。

ついに4月が始まり、naoは社会人として働き始めました。 学生の間は20歳を過ぎても、まだ親の仕送りで生活しているのよ!と 門限や帰宅の報告など、いくつかの事を約束させて保護者をやってきましたが これからは自分で稼ぎ、自分で家賃も払い 本当の意味で…