ちいさなつぶやき by shino

MENU

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨウムのゲージ改良

ヨウムは毎日しっかり日光に当てると、グレーの羽の色が濃くなる という情報があったので今日は外に。 入れてやるのを忘れると、暑過ぎて命にかかわるので、見えるところで ほんの短い時間です。 それでも外は暑いのか、じーっとこっちばかり見ています。 頭…

ヨウムさま

生き物を、お値段で差別する気はないのですが、 先日のペットショップのヨウムを見てから、 セレブが飼うような鳥なんだ!と、再び気合を入れなおしました。 とうもろこし 枝豆 ブロッコリー・・・・と、ネットで調べては投資しました~。 naoが、テレビ電話…

パラソルは神!

友達に、毎日何してるの?と聞かれて 庭で草むしりと答えたら、「優雅だねえ~。」という返事。 私はずっとここで草と戦いながら、老いていくのか・・・・・と 暗澹たる思いなんですが、 確かに人間関係のストレスもなく(ゼロではないけれど・・・) する事…

おもちゃ買ってきた。

とうもろこしに蝉の抜け殻がぶら下がっていました。 あらあら、とほほ笑んでいたら、もうひとつ。 どれだけここに蝉が・・・・・?? さすがに山の裾の畑ですね。 ******************************* 今日は近くのペットショッ…

冷蔵庫の憂鬱

数年前に冷蔵庫が壊れて購入に行った時 扉を開けて中も調べて、かなりの時間をかけて選んだはずだったのに・・・・。 冷蔵庫選びに失敗しました。 (自分が決めたので、誰にも文句は言えません) 2段ポケットの前には、紙パックのサイズも入らないので 牛乳…

落花生の花

花と違って、野菜には興味が足りないので・・・・・ トウモロコシと落花生を裏庭に植えた事すらすっかり忘れていました。 そういえば落花生はどうなってるんだろう???と、 行ってみたら草まみれ!!!!! 大急ぎで草毟りしました。 そして、なんと花が咲…

3歳児!ヨウム・・・。

相変わらず、新聞紙を落として遊んでるヨウム。 机の下に入れているおもちゃ箱を引っ張りだして一人で遊んでいたので ほほえましくて写真をパチリ! そのまま、なんとな~く眺めていて、握っている物をよく見たら!!! これ、机の下に入れてた 「ゴキブリ退…

アカクサインコは4歳

産まれた月しか記載が無いのですが、アカクサインコも7月が誕生日です。 こんな派手な鳥ですが、2012年日本で生まれているんですよ。 お金出すから、この鳥を家に連れて帰って飼ってやって・・・・と お店の中でnaoに懇願されてから 2年半。 その4ヵ月後に…

ヨウちゃん、3歳!

少し過ぎましたが、7月6日でヨウムは3歳となりました。 30年、50年という寿命の生き物ですが、病気で落鳥するのも多いので 「やっと無事3歳になった!」と、ホッとする気持ちもあります。 雨の日段ボールで餌入れの箱を作り、英字ペーパーを貼って …

苔の寄せ植え

友人に竹を提供したら、竹の花台に苔とシダの寄せ植えをいただきました。 竹も、苔も、その辺に勝手に出てくるシダも、私にとっては ゴロゴロある 「邪魔もの」 でしかありませんでしたが もっと優しい暖かい目で見ると、こんなに素敵な物になるのですね~。…

ダニ殺し

夏の布団を出して、冬の羽毛布団を片付ける前に・・・・ 昨年テレビで教えてもらったダニ殺しを実行!! 車の中に布団を押しこんで 枕も助手席に乗せて 半日車を車庫から庭に出して放置!! むわ~~~っとする車内、50度以上でダニ全部死滅!!! これは…

暑い日の鳥

海に近い市内の実家から車で帰宅 家が少なくなりだんだん山が近くなり、 空と青々とした山の景色にしみじみと 良いところに住んでいるなあ~~と感動してる私は もうすっかり田舎人間です。 暑そうなので、今日は水入れに氷を入れてもらったヨウム。 アカク…

夏日~草!草!草!

やっと晴れたと思ったらものすごい暑さ!! 日が陰った隙間に、長袖に着替えて、 山に来ました。 刈っても刈っても、雨が降ったら草がこのありさま・・・・。 栗の枯れた枝を木に登って切っていたら、目の前に動いてる枝発見! ナナフシ!! naoが子供の頃、…

とうもろこし

非日常的な事があり、ヨウムを閉じ込めたまま日中留守が続きました。 なんとなく殺気立った雰囲気が伝わったのか、 いつもはキーキーと騒ぐヨウムも、珍しく静かでした。 この7月で三歳になるので、少し変わってきたのかしら??? 雨が続いて外に出れない…