ちいさなつぶやき by shino

MENU

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シクリッドそして畑

シクリッドの写真を撮りたいけれど 小さいのにものすごく動きが早くてうまく撮れません。 こんなにいるのにねー。 毎日水槽の見えるところに座っている夫は 「毎日、目に見えて大きくなって来ている。」と恐ろしいことを言います。 確かに、もうすぐメダカく…

ハダカムギの麦茶

ネットの中で 昔ながらの麦茶を一度飲んだら、もうパックに戻れない! という記事を読んで、昔の麦茶の味を思い出してみたくなりました。 探していたら先日耳鼻科で大学病院に行った帰りに 通り道の農産市場ではだか麦発見! お水を沸かして麦粒を入れ、10分…

トイレクリーナーの容器

すぐにバラバラになると思っていたのに 意外とオモチャで遊ばないヨウム カゴの外の世界の方が 他の鳥かごを襲撃に行ったり クルミの茶筒を開けようとする方が、楽しいのはわかります……。 トイレのお掃除シートをどうやって置いているんだろう?と ネットで…

シクリッドの逆襲……。

30センチの水槽に移動させたシクリッド だんだん元気が無くなったなーと心配していたのですが 今朝餌を上げようと覗いたらひっくり返って死んでいました。 邪魔にしていたけど、小さな水槽に閉じ込めてしまって 可哀想だったなーと、ちょっとしんみり………。…

お鳥様の餌!

ゴシキセイガイインコは、我が家に来た時に naoが責任をもつというお約束なので 餌がなくなると 「餌無くなりましたので、よろしく〜!」とお願いします。 取り寄せの送料がかかるので、在庫があるけどこの際にヨウムの餌も注文。 ちょっと金額が足りないの…

naoと畑

友人から貰ったクランベリー 花が咲いて実がつきましたが、やけに枝が垂れるなーと思っていたら 「ツルコケモモ?」 ニオイバンマツリは2度目の開花です。 今日はnaoが休みなので、雨の降りだす前に、畑に出かけました。 仕事をしていて、普段は畑に来る事も…

夜こっそり遊ぶ鳥

21時にカバーを掛けられてヨウムが寝て その後アカクサインコがカゴから出て来て、遊んで戻って 部屋が静かになった後……… 時々出してもらえる文鳥「ハルちゃん」 もう8年目だけど、今年は綺麗に羽が揃っています。 付きっきりで見ていないと、足元で踏んでし…

伯父の庭のツツジ

延び延びになっているうちに7月に入ってしまいお天気は雨。 気温は低くて涼しいので、雨の合間を狙ってツツジを刈ります。 以前のツツジは大きな丸で、梯子がないと刈れませんでしたが ずっと前から、私が構想を練っているのは「角」 根っこがあって、除けて…

ようちゃんと水槽

新しいオモチャより、気になるらしい ……。 昨日スイカに夢中になって、ベランダの水やりを忘れたら……… 友人から貰って、ここまで広がっていたベロニカミッフィブルートが!!!! 大急ぎでバケツに浸けました。 生き返るかなあーーーーー。

スイカの初採り

t雨の後の庭は一気に草まみれ。 覚悟を決めて、草削りします。 ガリガリやっていたら、あっ!! 草の中で、アボガトの苗が育っていました。 植えてたのも忘れて削ってしまった! まさか、こんなに伸びていたとは〜ガッカリ。 土の上でバタバタしていたのを、…

カメレオンシクリッドのお引越し

ある日朝起きて、水槽の電気を付けたら……… ガラスで隔離されていたシクリッドが左側で普通に泳いでいました! なんで??ガラスの隙間もないのに……。 と思って、水槽の中をじっと見たら、 底の砂が大きくえぐれて、ガラス板の下に大きな穴が出来ていました。…

雨の合間の外

あちこちで災害になるほど雨が降っているのに この辺りは思うほど降らず、この夏の水不足が心配されています。 天気予報は雨だったはずなのに、お日様が照り始めた! 大急ぎで洗濯をしながら、鳥籠も一緒にベランダに出します。 ベランダで育てているトマト …

今日は雨の日

外で仕事をするには、涼しくてちょうど良いのに、雨☂️ 家の中でヨウムは水浴びで遊んでいます。 後で雑巾掛けするから、もう水浸しでも良いよ〜。 サイズが合わなくなったとnaoから貰ったGパン 昔流行った膝下から下が広くなっているブーツカット ひざ下を縫…

新しいオモチャ

夏の特別手当が出るので、 「あなたの子供に、オモチャを買ってやって〜!」 naoにおねだりしました。 ヨウちゃん凄いのがやってきたよ〜♫ と思ったら、最初はビックリして、怖がってる……。 ちょっと大きすぎかな? 子沢山なので、貧乏症の私はこれを分割し…