ちいさなつぶやき by shino

MENU

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の日!

昨日はとても暖かくて春一番が吹きましたが、なんと!今日は午後からドカドカ 雪が降りました。雪の粒が綿のように大きくてあっという間に真っ白!! 最初は「わ~い」と喜んでいたのに、そのうち木の枝は垂れてくるし、 ふと見ると無線のアンテナにも雪が・…

のどかな時間・・・

今までは車の中で本を開いていたりしたのですが、 最近はいつもカメラとミニ双眼鏡をかばんに入れているので、 何かの時間待ちの時には、その辺の畑の中や木や空をきょろきょろ 見ているうちにあっという間に時間が過ぎて終わります。 逆に言えばそんな時が…

鳥探しの散歩・・・

今月は13日の運動公園にも行けず、今日の国民休暇村も行けず、 来週の城山探鳥会も用事があって参加出来ないので、気晴らしに スコープとカメラを持って近所を鳥探しの散歩に行ってきました。 お天気はいいけど空気が冷たく、途中雪までちらつく始末・・・…

「いちご大福の季節」

春は別れの季節・・ということで、お別れ会などのいろいろな行事があります。 今度グループに分かれて手作りのお菓子で会食をする日があるらしく、 クッキーやケーキはみんな作るし、何かない?とnaoが悩んでいるので やはりこの時期!簡単で珍しいのは”イチ…

やってきた「メジロ」

朝早く、インターホンの音。出て行くと近所の人が手に何か持っています。 よく見るとくちばしの上から血を出しているメジロです。 その人の話では「飛べないみたいなんだけど、鳥ならここに持って来たら なんとかしてくれるかと思って…。」 どうもnaoの鳥好…

P&GのCMで・・・

今、P&G社の台所用洗剤のCMで、重油にまみれた鳥を洗い 自然に帰してやるという映像が流れています。 このCMになると画面に見入って目を輝かせて 「私、現場でこんな仕事がしたいの!!」と言うnao。 こんな仕事じゃ、食べていけないわよ・・と言いかけた言…

まるごとりんごジャム!!

なれない雪山ではしゃいだせいか?一週間後に風邪引きでダウン してしまいました。この冬は風邪引かないなあ~と喜んでいましたが 遅ればせながらインフルエンザも流行してきている様子・・。 私の周りでは嘔吐下痢症も次々と流行中・・・怖い怖い。 そんな…

久しぶりの・・・。

昨日、ちょうど書き込みをしている時に電話が鳴りました。 「冬眠から覚めたよ~声出してるよ~」とご無沙汰している無線仲間・・。 サービスしてくれる?と言われて久しぶりに無線機の前に座りました。 電源を入れて、リニアの電源を入れて、プリアンプを入…

バレンタインデー考

バレンタインデーが近づき、たくさんチョコレートが並び始めました。 でも、この時期が来ると私はとても不愉快な気分になります。 企業がホワイトデーなんていうものを派手に宣伝し始めてから、 バレンタインデーはとてもつまらないものになってしまいました…

今日の知っ得「苗字の日」

今日はじめて知った事、2月13日は「苗字の日」だそうです。 明治8年のこの日明治政府が「平民苗字必称義務令」を出し、 国民全員が苗字を名乗る事になったとの事です。 苗字といえばこんな思い出があります。 アマチュア無線で九州の「おなべ」さんという…

「自然科学教室」石鎚山!!

みなさまお騒がせいたしました。行って来ました石鎚山へ…。 ロープウェーを降りるあたりまではほとんど雪がなく、あれれ? という感じでしたが、ロープウェーであがってからは、やはりアイゼンが あるととても歩きやすかったです。ゲートルはあった方がいい…

準備着々・・?!

昔はよく山に登っていた親戚のおじさんに雪山に行くという話しをすると、 アイゼンほか一式出してくれるというので貰いに行きました。 すると夫婦2人分の各種アイゼンが・・ひと箱山盛り! 「これ、全部あげるから、持って帰り!!」・・・・・わ~っ!!!…

教育費・・?それとも・・。

今朝の新聞広告を見て、「あ~あ」と思わず言ってしまいました。 フューチャーイズワイルド完全図解1995円! また出たのか~。彼女が悩みそうです…。 naoはこういう方面も好きで、我が家にはすでにnaoの買った 第一弾の本とDVDがあります。 お年玉や誕生日の…