ちいさなつぶやき by shino

MENU

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

押し入れベッド

マダム・ミーの足が悪くなり、毎日の布団敷きが大変そうになりました。 座敷や余間、応接室と、お部屋はたくさんあるけれど テレビもクーラーもあり、トイレも近い居間が 冬も部屋が暖まっていて、高齢になると何かと便利。 そんなわけで、私の一存でGO!! …

過去の記事

過去からのブログのお引越しが終わり、 2004年の最初の記事から全部がここにまとまりました。 (それより昔の数年間は、消してしまったのでありません残念!) naoと一番最初の2004年の記事を開くと、 なんとそこには「鷲鷹は群れず」の言葉が・・・・・。 …

3粒の栗・・・。

猪谷の栗 すっかり猪に食われて、木に残ったのを持ち帰り中を開けて見ると 熟れている栗はたったの3粒でした。 これでは茹でるわけにもいかず・・・・・ もう玄関の置物かな。

笑うポーチ

マダム・ミーに設計図を描いて、ポーチを作って欲しいと注文。 ポーチに手を突っ込んで、中をかき回さずに 印鑑やボールペンなどの小物が取り出しやすいようになった Wファスナーのポーチです。 これはまだ、雨傘の薄い防水布で作ったサンプル品ですが、 大…

ノートパソコン用ケース

コンタクトレンズを入れると、上から老眼鏡をかけますが 裸眼になった時は・・・・ あれ?それでもスッキリ見えないし、かといって 裸眼に老眼鏡はクラクラする・・・・・ というわけで、只今視力に大いなる問題を抱えています。 黒い布は、針目がどうなって…

カメラの話2つ

台風の被害が住んでいる地域でもいくつかありました。 そして、見回りに行って・・・・・・作業中、携帯とカメラを砂と泥の中に水没!!! しかし、携帯は何故か、防水機能付きでない古いものなのに全く正常! (よかった~) でも、カメラは・・・・ 液晶を…

ちいさなカメラマン~Bou

ツマグロヒョウモンの羽化、 今度こそ・・・・と思ってカメラをセット。 あなたが見張っていて、 ついでにシャッターのボタンも押してくれたらいいのにね・・・・。

自切のヤモリとの再会

台風ですごい雨ですが、大丈夫ですか?? naoは今朝フェリーで帰ってきました。 後一日遅かったら、雨、風で船もちょっと不安だったなー。 (大阪での様子は直接toriたま日記で見てくださいね。) 留守中、私はちょっと心温まる事がありました。 昨年しっぽ…

見た見た、羽化!

オレンジが透けてる・・・・キャー これが限度でした。 あっという間に 両側が割れて、でんぐりがえって出てくるんですね。 見た見た~私一人で。 動画取れなくて、naoごめんね。

nao大阪へ

長い事憧れていた鳥学会に参加するため naoは大阪に出発しました。 今までは一緒に乗って旅行してきたのだけれど・・・今回はお見送り。 だって、5日も一緒についていけませんもの。 こうして出向前の船を眺めていると 船で一泊、目が覚めたら大阪なんて こ…

実は・・まだやってました

どうしても、羽化の瞬間を見たかったので つい、また持ち込んでいました。 なのに、朝起きて来たら・・・・ ふえ~ん。 またまた手遅れ・・・・・ これが、この中に入っていて・・・・何度見ても、不思議 見れないと、どうしても見たくなるのが人の心理。 つ…

今日は中秋の名月の日

山の方が一段落したので、ここ数日は母の野菜畑の掃除の手伝いです。 夏草だらけだったのを草刈り機で刈り、 いつもは私の仕事なのですが、今日はやってくれるというので、耕運機お願いしました。 この耕運機、取っ手を握って後ろをついていくだけで耕せるの…

虫の名前~ヒメギス

先日のコオロギみたいなの・・・の名前がわかりました! バッタ目キリギリス科 ヒメギス 結構普通に日本中に生息しているようです。 生まれて初めて知る虫の名 そうか~キリギリスなんて言うのもいたなー。 アリとキリギリスというお話は知っているけれど、 …

道を通す・・・猪谷

荒れ果てて、車も通らないようになっていたので 猪谷に道を通しに行ってきました。 のこぎりで倒木を挽き シダや木が生えて、半分になってしまった道を鎌と草刈り機でバリバリバリ・・・。 私の仕事は、このゴミを集めて捨てる事・・・。 かなり、綺麗になっ…

生物分類技能検定

こんな試験があるそうなんです。 shinoさん出来る??とnao 生物技能検定4級 http://www.jwrc.or.jp/approval/documents/4rei.pdf シダ植物の組み合わせ、そして問7のタンポポと同じ形で 冬を越すもの・・・・ このあたりは草の形を思い出して・・・・・。 …

またまたこんな話で・・・ツマグロヒョウモン

この前テレビで放送された映画「オーシャンズ」 その中に、子亀が砂から這い出して、よたよたと波打ち際まで歩いて行くのを 空の上から、ものすごい数のグンカンドリが次々と降下しては 加えて取って行くシーンがありました。 あれでは子亀は全滅だーと思っ…

最後の朝顔

朝、新聞を取りに降りて行って、 足元を見て、驚きました。 昨日ベランダから除けて 土をこぼして始末しようと積み重ねていた植木鉢から・・・ 今日もまだ、たくましく咲く朝顔。 心の中で、思わず 「ごめん。」

夏の終わり・・・朝顔

水仙はあまり好きではありません。 何故かというと、花が終わっても、 葉っぱが茶色くなって枯れてしまうまで そのままにしておかないといけないので 庭で倒れた葉っぱがとても汚いのです。 水仙に関わらず、球根類はほとんどそうですよね。 花の為にはその…

猪谷~9月

2011・8・27 一週間後 2011.9.5 もののけ姫の映画の中で一番好きなのは、 ラストのシーンで荒れ果てた大地に新芽がいぶき、 みるみる緑の草原に変わっていくところです。 自然の力と言うのは偉大なものなんだなあ~と 久石譲の美しい音楽とと…

ここ数日の話いろいろ

知っている人にshinoさんのブログを紹介しようと思ったら 最近、あしながばちや、幼虫の写真ばかりで 人間性を疑われそうだったのでやめた・・・ というnaoの話を聞いて、ショックを受け 自分で見てもなるほど・・と思ったので、何か他の話しを・・・と、 考…