ちいさなつぶやき by shino

MENU

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休1日目!

本当は丸亀市にある猪熊弦一郎美術館~平井美術館に行く予定でしたが、前日電車賃を 調べていたら結構な額に・・・。電車に乗りたかったのに・・とがっかりするnaoに、つい 自転車でしまなみ海道を走ってみてもいいなあ~と言ってしまったのが運のつき! でも…

毎日の普段着

最近は普段にジーンズを履いている人がほんとうに多くなりました。 でも、私は昔からスカートのほうが多かったので、どうも「足の一本一本に布が巻き付いている」という感覚になじめなくて、必要に迫られない限り、いつもスカートを着ています。 といっても…

タイム

芝桜は何度植えても消滅してしまいますが、タイムはほったらかしでどんどん増えて 庭中に広がっていきます。(ということは、土地が痩せているんでしょうね。ハーブには 痩せ土地のほうが良い・・・というものが多いので) ここは車の出入りにタイヤでどんど…

くらのすけ・・あれから。

なんとなく最初から悪い予感がしていたのですが・・・昨年我が家に押しかけてきた 子犬だった「くら」は、とっても大きな犬になりました。というよりも、ものすごく力が強い!! リードをいくら太くしても2度噛み切られ、首輪を2度壊され・・・。結局、鎖…

続・ 「漁夫の利」

「漁夫の利」ってどうして言うの?と聞いたのは実家の母ですが、ブログを読んで naoが「それは、シギがくちばしを貝に挟まれてもめている時に、漁師が通りかかって 両方ともつかまえたから第三者が得をする事よ。同じような意味で鷸蚌(いっぽう)の争い と…

慣用句

居間で勉強するのであらゆる質問が飛んできます。「息を殺すってどういうこと?」 「気持ちがくすぶるってどういうこと?」 自分で辞書を引きなさい、と言いますが、 確かにどういう風に説明したらいいんだろう・・・とはたと考えてしまいました。 頭の中で…

最近の生活・・。

4月に入ってから、毎日する事(したいこと?)が多くて、朝ホワイトボードに今日 一日の時間簿を書いてから行動開始しています。 靴袋がいる!というので、布を切ってアップリケをしていました・・・。 こういうのは楽しい忙しさです。

目からうろこのゆで卵!

TVでやっていたので知っているかも知れませんがTVを見て、実際にやった友人が 電話で教えてくれました。 ①水は鍋の底から3センチくらい入れる。 ②鍋のふたをきっちり閉めてガスをつけ、時計を見てきっちり6分で火を止める。 そこで卵を取り出すとスプーンで…

アンティーク

毎年ネモフィラの種だけは忘れずにポットに蒔きます。今年も上手く咲きました。 ギボウシは土の中から出てきたかと思うと、 ものすごい勢いで伸びています。綺麗なみどりいろ。 毎日新しい発見があって、つい庭に出てみたくなります。 友人が使わなくなった…

埼玉は花盛り・・・

お隣の奥さんが育てた芝桜・・と送られてきた写真をみてびっくり!いったいどのくらいの 広さあるの~?って聞いたら150坪ですって。そういうシラコバトさんのポピー畑は 250坪だそうです。またまたびっくり!規模が違うんだな~。 庭の花の手入れが大変~な…

久しぶりに緑の中へ・・・。

探鳥会に参加するのに最高の季節に入りました。今年は極寒のカモ見にもいけず、 進学とインフルエンザでしばらくどこにも出かけていませんでしたが、今日の松山市 石手川ダム近くの湧ヶ淵公園と高縄山と皿が峰の探鳥会はどうしても参加したい ところの一つで…

やっとここまで・・・。

ちょっぴりマシな写真が溜まったので、E-100でやっとポストカードが出来ました。 う~ん、これなら出せるかも・・・?と自画自賛・・・。 でも、早くしなくちゃ、もう桜は終わってしまったし季節が変わってしまいますね。 ハガキ一枚なんて、ちょこちょこ…

新生活

春は新しいスタート!というよりも、旅立つ人を見送るほうが多くなってしまい、 いつの間にか春は別れの季節になってしまいました。転勤していく友を見送り、 大学に行く親戚の子を見送り、そして黄泉の国へ旅立っていった友を見送り・・・。 桜の花が美しけ…

花盛り、ハーブ園

用があって西条市丹原町まで出かけたのに、アクシデントがあり予定がキャンセル! 仕方がないので、ここまで来たついでに久しぶりに梅錦ガーデンまで足を伸ばしました。 お目当ての半分は、庭に植える珍しいハーブの苗の購入。ところが行ってみると、 「ただ…

庭作り・・・。

こんな陽気になると、やはり家の中でじっとしているわけには行きません・・。 庭がどんどん草に侵食され、またふと気がつくと、いろんなものが芽吹いて、毎日 庭の顔が違っているのです。ここで整理しなくては初夏には手のつけようのないことに。 まだまだ土…

テーブルの上の花瓶

カサブランカの花をいただきました。タバコの箱と比べるとわかると思うのですが、 つぼみ一つが咲いてもすごい大きさです・・。部屋の中に花があると、気分的にも 優雅で豪華な部屋らしくなるのですが、現実はテーブルの上に花が飾ってあると 食事の時にも移…

ナショナル・トレジャー

春休みもそろそろ終わり。これと言ってお楽しみはなかったので、今日は 映画に行って来ました。引っ張っていかれたのは三週連続第一位の 「ナショナルトレジャー」ニコラスケイジはあまり私のお好みではないんですが・・。 でも、な~んにもストーリーを知ら…

今日の景色

自宅近くで山が綺麗に見えたので、ついつい寄り道してしまいました。 196号バイパスのスーパーの駐車場から、何とか山の形が全部見えます。 この間山の名前を覚えたはずなのに・・・方向がちょっと変わると難しいな~。 夜の南海放送のニュースのライブ映…

自転車の話…。

通学用の自転車を買って、練習でnaoが乗るのを見て 「そんな乗り方していたら制服着て乗るとパンツが丸見えですよ!!」と おばあちゃんに叱られました。きょとん!としたnaoと私。 今までほとんどGパンを履いて自転車に乗っていたので、 気がつかなかったの…

松山城へ

松山はお城祭りで大名行列などでにぎわっていましたが、今日の目的は 運動靴に双眼鏡でお城を歩いての探鳥会の方でした。 月に一度なので行事が重なったり、お天気に恵まれなかったりしてなかなか参加 できず半年ぶりです。今日もお天気が心配されましたがセ…

よみがえった時計・・・の話

新学期が近づき、時計が必要となりました。 安い時計を買うかどうするか・・・という話になった時、 「お父さんの使っていない時計を使う」と言うので、 ベルトを留めやすい物に交換して、電池を入れてみようと お店に行くと、なんと費用がざっと約5000…